【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
陶芸day
本日は陶芸。

色付けをして来ましたよ♪
今、製作中なのは…
長方形の網目を入れたお皿と
四角形にマルの模様を入れたお皿と
徳利とお猪口セット
の三点!

なぜか三種類(五点)同時進行になってしまって
結構 大忙し(笑)

再来週~いっぺんに仕上がります!
楽しみ~♪
【2011/05/10 17:14 】 | 趣~陶芸 | コメント(0) |
陶芸~失敗作


こんなコトもあります
楕円形はどちらかと言うと難しいそうです(x_x;)
【2011/04/15 10:44 】 | 趣~陶芸 | コメント(0) |
陶芸day

今日は陶芸dayで、とっくりとお猪口を作って来ましたよ!
でもとっくりって言っても口の狭くなってる
よく見かけるデザインじゃなく~
こんな↓感じの…


「口が広いとっくり」って感じですが。
…って、自分でもよくわからないモノを作ってしまったんですけど(笑)
たぶん日本酒や焼酎を入れて使うんだろうなぁ~
くらいに考えて作ってた次第です(^^;

コッチはお猪口?ぐい飲み?(笑)
まぁ、取り合えず~飲むやつ(笑)
一応~夫婦茶碗風に二つ作りました(*^_^*)
二人でイッパイやりますか!

で、今回は黒粘土で、
手回しのろくろに乗せてクルクル回しながら作る方法。
実は我ながらイイ感じに出来てて~満足!満足!
来週の削りと色付けも楽しみさぁ~(*^。^*)


そして下の二つは…
前回作った作品で、まだ乾燥の段階です。
コレは来週、紙やすりで慣らします。

(黒粘土、板作り、白で筆書き模様入り/ 万能皿~煮物とかサラダとかかな♪)


(黒粘土、板作り、網目模様入り/ 焼き魚用皿~さんまとかホッケとかイイかな♪)


【2011/04/12 15:43 】 | 趣~陶芸 | コメント(0) |
陶芸 二回目!
+++ 名も無き者 +++-110308_1026~02.jpg

今日は陶芸?三回シリーズの二回目。
“削り”をしてきました♪
メインの作品は写メってこれなかったんですが
コレは、余った粘土で作った?お玉立て(笑)
なんか中華まんじゅうみたいでしょ(*^。^*)

でも今日も?無心で、無我夢中で 楽しかったです?♪

そして陶芸終わったらまっすぐ、また今日もPT@の事務局へ直行!
事務局が忙しいのも 今月まで。
残り少ない御奉公(ボランティア)、楽しみながらこなして来ます(*^^)v
【2011/03/08 20:16 】 | 趣~陶芸 | コメント(0) | トラックバック(0) |
陶芸
+++ 名も無き者 +++-110220_1410~01.jpg

今日は3回シリーズの初回!
陶芸教室でした♪
 
粘土遊びみたいな趣味だけど(笑)
最高に楽しく、癒やされて帰って来ました♪

来週も楽しみ(*^_^*)

ふぉとは本日のTOM
この格好?好きだよねー(=^▽^=)
【2011/03/01 22:12 】 | 趣~陶芸 | コメント(2) | トラックバック(0) |
陶芸

今日は陶芸に行って来た。
昨年~四角い皿を作って大満足だったので今年もチャレンジしてみた♪

今回は煮物やサラダなんかを盛るのに、イイ感じのを作りたくて
上のphotoみたい感じに作ってみた。
前回は白い粘土でしたが、今回は黒!
でも白い色を薄めに塗って柔らかい感じに仕上げてきた。

出来上がるのは来年の三月下旬頃。
ちょっと時間がかかるけど…
作って楽しく!忘れた頃に出来上がって来て 嬉しく♪
一粒で二度美味しい(^^)v (…って、こー言う時に使ってイイんだよね(笑))
で、あまった粘土で箸置きを作って来た(*^。^*)

出来上がりが楽しみ~(((o(^。^")o)))ワクワク

【2010/12/16 21:13 】 | 趣~陶芸 | コメント(4) |
陶芸


9月に学校のP○A行事で陶芸をしました。
その作品が先日~焼きあがり、戻って来た♪



作品は~自分が想像してたのより出来がよく。
サラダやお刺身を盛ったらステキそう。
来年もやるそうなんで、次はシリーズもので、…
これの取り皿なんぞ 作りたいなーと構想中~( ¨)遠い目



大きさ的には… ↓卵を乗せて比較してみた。
 

 次の陶芸、楽しみ(*^_^*)
っても… 来年度だから、まだまだだーね( ¨)遠い目

【2009/12/23 12:56 】 | 趣~陶芸 |
| ホーム |
